読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meta もる もっと

SNSが肌にあわない人が綴るくるまにっき 

いよいよ買い替え

ほぼ、契約完了というところになりました。

現状はローン審査は通ったよというところ

 

あとは、必要書類に印鑑押して、車庫証明書類用意したら

お盆明けから長月へ向けてのどこかで納車となる予定。。

 

新しい相棒は結局新車です。

 

最初は中古でマニュアルシフトで手ごろなあたりをいろいろ探しました。

結構迷ったのはフォルクスワーゲンのポロGTi。

 

f:id:peri-kantaro:20140803213813j:plain

 

 

うむ、今見てもやっぱりかっこいいねえ。

4mに満たない全長と幅も5ナンバーに余裕で収まるコンパクトさ

それでいて1.8LのターボエンジンはGG9と同等の150PSに

1.2トンのボディで0-100km/hが7秒台というそこそこ俊敏さもよかった。

しかし、やはりトラブル報告の多さが気になった。

中古でローン組んだ上に、トラブルのメンテ費用まで捻出するのはきつい。

 

なので、次に国産コンパクトも考えた。

筆頭に上がるのはスズキのスイフトおよびスイフト・スポーツ。

そして、マツダデミオスポルト

 

ところが、どちらも琴線に触れる部分はなかった。

 

やっぱりなんだかんだ4WDの安定した走りに長いこと慣れていると

前輪駆動は、なんか違うなとおもってしまう。 

 

そんなわけで結局は新車になった。

まあ、予算は限られてるから、結構しょぼいクルマだけど。

 

そうはいっても、すでに決めてしまったことだ。

あらかたはじめから色々と点検パックはつけた。

コーティングも予約しよう。

しょぼいクルマだけどしょぼいなりの楽しみ方はあるのだから。