Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

マップランプ変えてみた

うっかりというか無意識にというか、ついついマップランプを点けたまま車を離れてしまう。

そして1週間クルマを放置してバッテリーをあげてしまう・・・。



そんなアホなことを2年連続でやってしまいました。



ランプも暗いうえ、暖色系だから・・・と言い訳してても
バッテリーを上げてしまうとそのあとがまた面倒なので、
マンション下の半屋内といううす暗い立地にある駐車場なので・・・・。


でも、もう、ほんと・・・無意識につけちゃうんですよね~ダメですね



そのたびに気を付けてはいたのですが、二度めで懲りました。


というわけで、LEDのランプを買ってみました。


物はコチラ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-LED%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-T8%C3%9729%E3%83%BBT10%C3%9731-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BDBW239/dp/B019O8HX4Owww.amazon.co.jp



私は近所のオートバックスで2700円/個で2個買いました。


高いっすね。。。ふつーのバルブなら200円払えばおつりが来ますからね><



でも、バッテリー上がりに3度目はないっすから。

バッテリー次上げたら相当ダメージがバッテリーにも行っちゃうでしょう。



というわけで、交換はただのランプ交換と一緒。
ちなみに流行りのプレートタイプはアイサイト非装着車はバルブを固定する金属板を外す必要があるようですが、
購入した物は、ただバルブを交換するだけ。ちょ~カンタンな作業です。

さて、点灯!!

f:id:peri-kantaro:20160529223849j:plain

70ルーメンってのがどのくらいの明るさかいまいちイメージできなかったけど
昼でもこんだけ明るければ点けっぱなしで、ということはさすがになさそう。
視線を下に落としても、不自然なまでに明るく(ほめ言葉です)、そして白く照らされるので
さすがに、もう二度と点けたまま車から離れることはないでしょう。


これで、車に乗るときに「うっかりランプつけっぱでバッテリー上げてねーよな?」と
無用なドキドキをすることもなくなりそうです。