Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

ガッカリ表示・・・

f:id:peri-kantaro:20161129223847j:plain

うちの子のJC08燃費は15.4km/L。
そう考えるとこの表示はかなり優秀・・・かと思いきや!???。じっさいに給油してみると、実燃費はかなり下回ります。

昨夜、給油したら燃費計では14.8と出ていましたが、満タン法で換算してみたところ13.5km/Lでした。
ちなみに前回の給油は燃費計では16.9と表示されていたのに対して満タン法換算値16.4km/Lとズレが小さかったので喜んでいたのですが、水を差された気持ちに・・・。


これまでの経験上スバル車の場合、マルチファンクションディスプレイに示される燃費計の値から1.1を引いた数がほぼ満タン法の数値とイコールになるかなあ。


うーん、これはちょっとがっかりしちゃう。実燃費より悪い数字を表示してくれたほうが、給油したときにウキウキ感あるし、実用面でもガス欠防止にも繋がるし、そっちのほうがいいと思うんだけどなあ・・・。