Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

いつも突然動き出す

ご無沙汰しています。

 

黒インプ君は手がかからず、ほんとにいい子です。

 

毎週休みは必ずといってもいいほどに遠出に繰り出していました。

いや繰り出してしまうのでした、どんな道でも快適な走りを提供してくれます。

 

非力非力といわれるEJ15エンジンですが、少なくともFF+5MTであれば、しっかりと

アクセルを踏めば反応してくれます。

ただ、このアクセルが少し重めなのと回転を上げるためには奥まで踏み込まないと

エンジンへ空気を送り込む=スロットルが開かないために前へ進まないと勘違いしているのか、はたまたAT車のばあい、滑りが多くてパワーロスが多いのかといった理由であるかのようにおもいます。

 

このGG世代ではスロットルとアクセルがワイヤーでつながっているので、このワイヤーのテンションを調整することが可能です。ちなみに自分は納車時より気持ち軽めに調整しています。

 

昨年は10月にずっと寝かせていたオーディオデッキをI-K77からU929へ載せ替え、12月にはスピーカーを純正からSRT1733へ交換。

 

I-K77+純正スピーカーでも、すこしアナログ感の残る音はカーオーディオとしては何ら不満ない音は出せていました。しかし、U929+SRT1733の音は全くレベルの違う音を奏でて、改めて長距離ドライブが快適になりました。

 

ただ、スピーカーつなぐ際に、すでにGGインプ用の交換ハーネスは絶版になっていたため、純正ハーネスをカットし、自作でスピーカーギボシ接続をしたんですね。

この時に、なんか予感したんですよね。

 

ずっと長く乗るつもりでこういう弄りをするとすぐに買い替えるジンクスってあるということ。

 

ただ、この時は、何も思い浮かばなかったんですよね。

車検を通してまだ半年足らずかつ、来年はタイミングベルト+ウォーターポンプ交換

一緒にエンジン+ミッションマウント、ついでにショック一式を交換すればさらに10万キロは気兼ねなく出かけることができると。