Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

マニュアルっていいっすよ。

押しつけるつもりとはないけれど、いたって素朴に私はおもいます。 「マニュアルっていいっすよ。」 ひょっとしたら10年もしないうちに自動変速どころか自動運転が当たり前の世界になってしまうかもしれない産業大国ニッポンで、あえてマニュアルミッショ…

紅葉ドライブ!

常陸秋そばをたべたくて出かけたのですよ。

昨日のドライブで、ただ漠然とタイトルにあるような気持になり、思い付きで向かった 常陸太田市にある慈久庵というお蕎麦屋さん。印象に残りましたので紹介したいとおもいます。 おしゃれな雰囲気の看板と、欧風な設えに和民家を融合したかのような謎の多い…

納車1周年 祝!!!のはずが・・・・

まさかまさかの大ボーンヘッド。 出先の駐車場に車をバックで止め、 エンジンを切り、カバンに持ち出す荷物を入れていた時に かすかに聞こえるすこーし高いキイィィという音が後ろから・・・そうです・・・。ギアはニュートラル、サイドブレーキもひかず 足…

すこし、いめちぇん

スマホで撮ったので、違いはほとんどわからないかもしれませんが フロントグリルの”フィン”部分のみ交換してみました。 たぶん、フォグカバーにメッキがなければやらなかったとおもいます。気になっちゃったんですよね。フォグ部がキラキラしてて グリル部は…

GP/GJインプレッサのヘッドライトについての素朴な疑問

日本仕様のG4とスポーツでは、 ハロゲンヘッドライトの1.6iだけ ヘッドライトのベゼル部分がキラキラしています。いわゆる光輝ベゼルというやつだそうです。これもいってみれば「専用装備」 カタログにそのような記載はありませんでしたけどねー。 日本国…

夏本番

台風11号が日本海へ抜けて、ここ関東も梅雨が明けてすでに幾日が過ぎようとしています。 市井ではやかましい政治デモから端を発したおかしな輩が騒ぐ中、安全保障法案が衆院を通ったり、 子供たちは夏休みに入ったり、私の不注意でインプレッサのバッテリー…

横滑り防止装置!犯人はおまえか!!! 

横滑り防止装置とは国交省による省令により2014年10月以降に販売される新車には装着義務化がなされている保安装置で、これを装備したことにより単独事故の件数が半数近くにまで減ったと言う報告もある最新デバイスの力添えマストな安全装備の一つとされてい…

2001インプレッサ スポーツワゴン I'sスポルト

前の前に乗っていたインプレッサ、前輪駆動の5速マニュアルシフト。先日、開かずのクローゼットを整理していたら出てきた写真です。これはちょっと懐かしい。撮ったことも忘れていました。当時はまだまだデジタルなにそれ?な時代。これはネガフィルムからの…

マニュアル派?それともオートマ派?  インプレッサのエアコンについてレビューしてみた。

我が家のインプレッサのエアコンは個人オーナー車としてはレアであろうマニュアルエアコン車です。 一番安い1.6iでもメーカー装着オプションを選べばエアコンはフルオートエアコンになります。 正直、私はフルオートエアコンには憧れがありました。ですが、…

インプレッサ1.6i にCinturato P1を履かせてみました

突然ではありますが、純正と同サイズ、鉄チンホイールのままでタイヤのみを交換してもらった、というのが今回のネタです。 純正タイヤのグッドイヤー・エクセレンス。 安い車の履く純正タイヤとしては決して悪いタイヤではないとは思うのですが、いかんせん…

0w-20から5w-30へ オイルの粘度を変えてみた

新車6ヶ月点検エンジンオイルを換えてもらったのですが 一点、気になっていたことがあったので 今回使用オイルの粘度をあげてもらいました。 これで、MT車としての運転の楽しさが向上することを願うところ。 帰りの道中では、結構好感触です。 あ、この際だ…

自分で洗車

久しぶりに「自分で」洗車しました。 まー、自分でやるのも綺麗になった後は気持ちいいけど、 やっぱり気をつけているつもりでも傷を見つけてしまうのが辛いね。 助手席ドアのモールガードにドアが当たった跡を見つけた。 もし、モールをオプションでつけて…

ホンダ・ジェイドのCM曲

めったに音楽を聴かなかった父親が よく家で聴いていたCDに入っていた曲だった。 昨日、あまりに散らかりまくっていた物置部屋を片付けよていたら 偶然そのCDがでてきた。掃除を中座して、iTunesに取り込んだ。 30年以上も前の音楽。すごくなつかしい。 当時…

シフトノブを交換しました。

交換したブツはMOMOの・・・・なんてモデルかは忘れましたが、本皮シフトノブです。 新たに購入したものではなく、前車につけていたもので。 シフトノブ自体は純正のほうがウェイトがあって、 シフトチェンジ時のしっとり感は上です。 ですが、MOMOのシフト…

編むハンドルカバー

購入したまま放置気味になっていましたが、なんとか取り付けました。 一度はじめたら放り出すわけにはいきませんからね。 チマチマと針と糸で縫い続けること2時間強。。。 夏にはぜったいできないですね。今回取り付けたのはアマゾンで一番安かったやつで、 …

今日は

某LABOにて洗車してもらいました。ちょっと、いい値段しましたが、その分待ち時間に調べ物とかできたので ヨシとしましょう。 鉄チンむき出しにしてみました。 これがなかなか渋い、かっこええなあとつぶやいてました。 しばらくこのスタイルで行こうかとお…

2015初ブログは・・・・

YOUTUBEに投稿した車載動画で。 Metropolitan Expressway - YouTube等倍速だと1時間かかってしまうので4倍速にしてCAPSULEの音楽をのせてみました。 週末は東京スバルへ行きます。 本年もよろしくです。