Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

シフトノブを交換しました。

交換したブツはMOMOの・・・・

なんてモデルかは忘れましたが、本皮シフトノブです。
新たに購入したものではなく、前車につけていたもので。



f:id:peri-kantaro:20150127180159j:plain


シフトノブ自体は純正のほうがウェイトがあって、
シフトチェンジ時のしっとり感は上です。


ですが、MOMOのシフトノブは小振りなためギアレバーがショートストローク化されます。
また、ギアのシンクロの当たり方がノブからダイレクトに伝わってくるため、
私としてはシフトチェンジがしやすくなりました。


それと、先週アップしましたが、ステアリングに編むハンドルカバーをつけたことで
ステアリング捌きもやっぱり滑りがあって、ロスがあったのかなあ?
これまでより正確かつクルマの応答も早くなったようです。


末端パーツの交換ですが、こんなものでも効果が大きいとうれしくなりますね。
こうなったら、ある大物も交換してしまいたくなりますね。

思えば前車のスポーツワゴン20Nもこのパーツを交換したことで
大化けしたんだっけな。


f:id:peri-kantaro:20150127180430j:plain


昨日はついつい無駄に足を伸ばして足柄城跡までドライブしてしまいました。
ここは富士山全体の姿と御殿場市街を一望できるお気に入りのスポット。


普段遣いはさておき、次のロングドライブは河津桜の伊豆へ行く予定。



開花時期とルーチンワークのスケジュール・・・うーん、うーん。