Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

年明け一発目ドライブ

3が日最終日の朝なら、比較的道も空いているかなと思い、たまたま起きた朝2時ごろに家をでた。

 

思っていたよりもさらにクルマは少ない。環状七号線、国道6号線、普段の混雑ぶりを知っている身からするとまるで、そこは異世界に飛ばされたとおもうくらいのガラガラぶり。それでも環七にいる間はうまく仕掛けられた信号プログラムにより一つ一つの交差点ごとに赤信号に引っかかる。

 

ところが、水戸街道に入ったら反転したかのようにずっと青信号のまま数十分走り続けられるシーンもあったりして、その場所場所により、警察(地元の所轄署か警視庁?)信号管理の考え方の違いにたびたび驚く。

 

自宅から下道で、途中コンビニで休憩をはさんだりしつつも朝5時ごろには大洗の駐車場に着いた。

 

さすがに、ここは初日の出だけでなく、初詣の名所としても有名な場所なので、それなりに車の数はいて、しかしなんとか止められる場所はキープして、1時間弱休憩ののち初日の出の模様を写真に撮った。

 

大洗磯前神社の神磯鳥居と日の出が重なる場所については、すでに多くの人が待っていたため、蜜を避ける意味でもすこし離れたところに三脚とカメラをセットして待つ。

 

f:id:peri-kantaro:20210107103050p:plain

待っている間、イヤホンをして一十三十一を大音量で聞いていたため、気づかなかった(あるいは気づかないふりをしていた)が、日の昇る時間頃には自分の周りもそうとうな密状態になっていたようだ。

 

日がでてくる地平線上は雲が厚く、すこし予定時間より遅れて雲の合間から拝む初日の出。

 

とくになにか願い事があるわけでもなく、いくつか撮ってみた。

そして、そのときにやっと気が付いた。

 

UDフィルター使うなら、K3持ってくるべきだったと‥

 

半年以上カメラを持ち出してなかったからUDフィルターの存在を忘れてた。

 

よって、ふつうの観光写真となってしまった。

今年こそはクルマで出かけるならもうすこし、光を意識した写真を撮りたいとおもった。

 

f:id:peri-kantaro:20210107104029p:plain

この後、磯前神社の石段の方向をみたら、ものすごい人の列に慄き、即退散することとした。ほとんどの人がマスクはしていたけれども大丈夫か?と思いつつさらに北上を進めることにした。

f:id:peri-kantaro:20210107105111p:plain