Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

レギュラー仕様にハイオクを入れてみる

日本で販売されている輸入車のほとんどが

ガソリンはハイオク指定になっていることをご存知ですか?

 

 

海外、この際面倒なので西欧を中心に考えていいと思います。あちらでは主に3種類のガソリンが流通しておりそのオクタン価が低いほうから91.93.98。

うち、91、93がレギュラー扱いで98がハイオク扱いなんだそうです。

 

因みに日本のレギュラーガソリンのオクタン価は89

当然のことながら欧州車はあちらではレギュラーガソリン仕様となっているクルマでも日本ではオクタン価の最低値が異なるため、ハイオク指定になるのです。

 

さて、かわいい我が愛車G4くんはレギュラーガソリン仕様です。

 

まわせばそれなりに元気なエンジンですが、スターティングトルクが薄く、交差点で右左折等する際、早めに2速にいれちゃうと「えっ?おいおい、加速してよ!」なんてことになったり(すでに右折時で焦った経験あり)、平坦なところでは元気でも上り坂に入るととたんに元気がなくなることもわかりました。エアコン入れていたりすればなおさらのことです。

 

カタログでは「2L並みの加速に1.5Lの燃費」だなんて謳っていますが、ぶっちゃけ誇張です。はっきり言って盛っています。

 

いまさらですがインプレッサはグローバルモデルです。

 

欧米、豪州アジア、アフリカ大陸等どこでも走っていいように開発されているはずです。

そこで考えました。その仕向け地に合わせた燃調チューニングがなされているのなら、高オクタン価ガソリンに合わせたマップが入っていてもおかしくない、いやむしろそうあって当然でしょ?と。

 

というわけで、とくにこれといった根拠もないままハイオクガソリンを給油しちゃいました。

 

 

ただし、入れたのはほぼタンクの半分まで。

 

今回はオクタン価が95前後になるようレギュラーとハイオクをブレンドしてみたのです。

欧州でのレギュラー仕様がだいたい91を想定していることに倣い、ブレンド給油してみました。

 

まずは、比較用に先日アップした動画を。


インプレッサ GJ3 1.6i 車載動画 - YouTube

1速で引っ張ってシフトチェンジしているのがお分かりいただけるかとおもいます。平坦路なら1600回転から、登り坂だと2000回転より上でないと加速しません。なので、この動画でも2000回転で2速に入るようなシフトチェンジをしています。

あと、シフトアップしクラッチがつながったときのタコメーターの針の上昇が少し遅いですね。これ、アクセル踏んでいてもエンジンが反応していないんです。無意識なんだけどついついアクセルを無駄に踏み込んじゃってるんですよ。

 

 

そして、こちらがハイオク給油後の車載動画です。

 

 

 


インプレッサ 1.6i GJ3 SONY HDR-AS100V - YouTube

 

前走車がいることもありますが、あまり回転を上げずに走らせています。

 

 

というより意識せずともこういう走りになります。アクセルはほとんど「チョイ踏み」で十分前に進みます。

 

エンジン回転も、3速なら1200回転あたりからググっとボディを引っ張ってくれます

そして、高いギアのままでも陸橋の勾配を速度を落とさず余裕をもって走っている様子が伝われるかと思います。

またシフトアップして次のギアでの加速体勢へ入るのが早いです。

そうなんです。アクセルの操作に対してエンジンの反応がビックリするくらい速いのです。多分ベタ踏みしてもタイム的な差は殆どないかと思いますが、むしろ微小なアクセルコントロールに対して車が瞬時に反応してくれるので、実用域でアクセルペダルを踏む量が劇的に減りました。

 

瞬間燃費計を見てても、今までよりよくなっていることもわかりました。

今のところ都内を町乗りしてるとリッター10.0km/Lも危うい感じでしたが、

ハイオクを半分ブレンドすることで悪くとも11.0km/Lは超えそうです。

 

殆ど使い物にならないと思っていたシフトアップインジゲーターですが、

ハイオクをブレンドして以来、このインジゲーターの指示に合わせて

シフトアップしても交通の流れに十分ついていけることもわかりました。

(さすがに5速にはいるのは少し早すぎかと思いますが)

 

ハイオクを入れることで給油代は少し上がりますが、そのコストアップ分を

上回るぐらいの燃費改善が見られれば最高なのですが。

 

また、遠出したときにその辺は確かめたいと思います。

 

 

 

 

最後に、昨日YOUTUBEに上げた車載動画をもう1本リンクしておきます。

 

山梨の奈良田の里温泉へドライブに出かけた模様の動画ですが、これはG4くんを契約したときに特典でもらったソニーのアクションカムで撮影しました。

上に上げたハイオク給油後の動画より先に撮影しているので、こちらは100パーセントレギュラーガソリンで走っています。

 

ちょっとそこらへんも踏まえてみてもらえると楽しめるかもしれません。

 

じゃ、また次週。

 


HDR-AS100Vで車載動画を インプレッサ GJ3 - YouTube