2017 new IMPREZA
ニューヨークオートショーで発表されました。
●スバル・グローバル・プラットフォーム採用第一弾
●セダンと5ドアハッチバックは現行通り
●エンジンは2.0L NA1本。馬力が4馬力アップの152馬力(米国仕様)
●”BASIC””SPORTS””LIMITED”という3グレード
●SPORTSには225/40R18、NAエンジンのインプレッサでは初となる18インチホイール&タイヤを設定
●ヘッドライトはハロゲンが標準、LIMITEDのみコーナー追従可動式LEDつき
エクステリアの刷新度合い、コンセプトモデルから量産車への”ガッカリ感”は想定内。
コンサバティブを貫き、質感を高めてきた印象です。
GP/GJの発表時は開発期間がちょうどリーマンショックや超円高時代下と重なり、
やや貧相さを垣間見る印象もありましたが、新型は真逆の環境下で開発が行われたことがうかがい知れます。
特に、インテリアの質感上昇は目を見張るところ。
今後、いずれグローバル仕様も発表され、そのときに今回はまだベールに包まれている
搭載されるアイサイトの詳細や今回の発表で見送られたMT仕様の有無、
そして加給モデル、低排気量モデルの存在が明らかになるでしょう。
そうね、GP/GJでは当たり前のように同時発表されていたMTについてのコメントが一切無いのが気になりますね(´・ω・`)
※こちらのページから写真は引用させていただきました。