Meta もる もっと

SNSが肌にあわない人が綴るくるまにっき 

こないだなんとなく写真を撮ったので、1.6iの内装をレビューしてみた。

f:id:peri-kantaro:20170401224001p:plain

センターコンソール等の眺め。

至ってフツー。メッキ等のキラキラ要素ゼロ。1.6iだけはカップホルダーに蓋がつかない。
カップホルダー内の仕切りが取り外せない。

新型はダッシュボード等にステッチが入るようになったよね。外国の高級車で流行ると、それを真似る。昔も今も日本車メーカーのダサいなと思うところです。

オーディオやエアコンが収まるセンターパネルが1枚ものなのはちょっと間抜けかもね。D型へMCした時にそこが改善され、すごいメリハリのある雰囲気になった。
できれば1.6i専用のマット無塗装パネルのほうが好き。しばらくヤフオクとか徘徊してました(今はもうどうでもよくなった)。

エアコンがマニュアルなのは正直いただけないかな。というのもこれより古いモデルで全グレードでフルオートエアコンが標準装備だった時期があったはずだから。あと風量設定が4段階ってのがペケな部分。
個人的にはオートエアコンはいわゆるオート風量機能より手動でも風量を細かく設定できることがうらやましい。そして、新型はマニュアルエアコンもこの辺が改善されているのがうらやましい。
オプションの7万をケチらなければオートエアコンついてきたんだけど購入当時はそこの違いに気づかなかった・・・。



f:id:peri-kantaro:20170401224013p:plain

シート形状、いたってフツー。最初は安い低反発椅子みたいな座り心地が嫌いだった。
だけど不思議、疲れない。前乗っていた丸目はWRX用のセミバケに入れ替えてて至極満足だったんだけど、あれより腰や背中にこない。

秘密は、このシートカバーにあるのかもしれない。中心部の黒いところはスウェード生地。これがまったくもって滑り知らず。
シートにサポート性は期待できないけど、カバーが踏ん張らせてくれてる。これが大きいのかもしれないね。

しかも、2年半4万キロ弱使ってきて、今のところヘタリも感じない。これで5万とかだったから安い買い物だったと思う。

ただ色のセンスやステッチを選ぶセンスが足らないな。あ、選んだのは私自身です(汗。


f:id:peri-kantaro:20170401224026p:plain

オールプラスチックのドアトリム。 この潔さがかえって好ましい。ヘタにモケット生地を貼るより、カジュアルでいいじゃないか。
ただ、このトリムの色が明るいベージュとかだったら、違う評価だったかもしれないね。
マイナー後、インナーハンドル付近がシルバー調になったけど、この辺は好みなんだろうね。個人的にはこのテイストのほうが好き。