Meta もる もっと

ともに2006年式のインプレッサとダホンと発達障害が綴るブログ

GP/GJインプレッサのヘッドライトについての素朴な疑問

日本仕様のG4とスポーツでは、
ハロゲンヘッドライトの1.6iだけ
ヘッドライトのベゼル部分がキラキラしています。いわゆる光輝ベゼルというやつだそうです。

これもいってみれば「専用装備」
カタログにそのような記載はありませんでしたけどねー。
日本国内仕様では一番安い1.6iのハロゲン仕様だけとなると
いかにも安物仕様という存在感ではありますが、格上のレガシィレヴォーグだって
光輝ベゼルのヘッドライトの仕様はあります。

個人的にこのルックスはそんなに嫌いではありません。


f:id:peri-kantaro:20150915224523j:plain


でも、1.6iの「ハロゲンだけ」が光輝ベゼルにしたのか、その狙いがいまいち私はわかりません。
興味深いことにXVだと上級のHVが光輝ベゼル仕様なんですよね。

また、海外ではグレードに関係なく光輝ベゼルのインプレッサはラインナップされているようで、
本当にどの仕向け地、ユーザーを想定してブラックベゼルや光輝ベゼルにしているのか
その判断の境い目が私はさっぱりわかりません。

f:id:peri-kantaro:20150927191525j:plain

こちらの写真は豪州仕様。日本でいうところの2.0i-S相当のグレード?